tokyodaynight24’s blog

自分を試す 世界取引労働!! 日本から始まり NYまでお付き合いいたしましょう!!

中国株売買停止・ストップ安 そして日本の株式への影響 ?

中国株式がえらいことになっている。

それはネットでもテレビでも言われてるので広く知られている事だが

・売買停止 ・ストップ安

ん?

なんだこれ。

ストップ安は相場を張る人間なら馴染みのある言葉で 一日に決まった幅以上の値動きはしませんって事で良いかな? 中国株なら10%だったと思う

売買停止ってなんだ?? 値幅とか関係なく  「閉店ガラガラ」って事? 状況良くないから「これにて終了」って言う事なの??

「とんでもなく恐ろしい事が起きてますよーーー!!!」

正直言って「ストップ」だって怖い事 今の状況で言えば 買いを切りたいのに思うように切れない。 と、言う事は買って利益が出てた人は利益が減るだろうし 利益の無かった人は損がふくらむワケだ。 まぁ、でもそれは半ば仕方が無い。 相場ってそういうシステムの下に取引するわけだし そういう強烈なリスクを回避するために 俺はオーバーナイトはしない。  一日の中の値動きだけ充分と思うデイトレーダーをやっているわけだ。

趣味の株取引なら損をしても良いと思う でも俺は本業だから利益を積みます事が大事で 例え3年稼ごうとも10年稼ごうとも どこかで破産するような損をしたらそこでもう終わりなワケだし そういうのってテレビとか周りを見てると もう復活不能な人が大半。 だから一日の利益がそんなに多くなくても デイトレで生き続ける事を選んだ。

相場を長く見ていればストップなんて事はちょいちょいある事だ。

しかし・・・売買停止って言うのはあって良いのだろうか? 公平・公正な価格形成と言う物があるとして それを自由に取引出来て始めて成り立つんじゃないだろうか? どこかの見えない手によってそれを歪める事ってありなのだろうか?

疑問ばかりだが・・・ そうなると取引者も離れるだろう。そんなの信用できないし 大事なお金をそこでなんとかしようなんて思わないはずだ。 経済的に良くない状況とかなんだとかで 信用までも失ってしまっては本当に良くないと思う。

中国株の暴落がどこまで続くかわからないが テレビなんかでもゴーストタウン状態のマンションとか わりと頻繫に放送されてきた。 それでもここまで維持してきたのはある意味「奇跡」だったのではないだろうか 日本なんかも不動産バブル。とかそういうのあって 崩壊した時から10年近く悲惨な時代が続いたと思う。 今日の中国の暴落は今日だけのものではなくて 今後10年、もしくはそれ以上の流れのスタートかもしれない。 終わりの始まり。  そんな感じなのだろうか

爆買い なんて言葉を良く聞くが 買い物中に自分の株式がそんな事になっちまってる!! って言う人もいたかも知れないな・・・ でもあの爆買いしてる人って・・・・・ ただの転売屋じゃないの???