tokyodaynight24’s blog

自分を試す 世界取引労働!! 日本から始まり NYまでお付き合いいたしましょう!!

最近の個人投資家を取り巻く環境を考えてみた。

この所、立て続けに ・手数料額を上げる ・口座維持手数料を徴収する ・リアル値段配信を有料化する

など、 妙に月に1000円から数十万円の課金を強いられている。 とりあえず言い渡された私は

「本気ですか!?」

と聞きかえすようにしている。

どうやら本気のようだ・・・

私もこの世界長いので振り返ると 昔は口座を持つことに管理料というのはあったし 手数料なんて今と比較にならないぐらい高かった。 (営業マンと対面であった時はさらに高かった) 値段配信も有料が多かった。 (シカゴの穀物の値段を見るのに月間に30ドルぐらい払ってたかな・・・17年ぐらい前・・・)

ただ私はまさにパソコンって言う物が 世間に広まった最初の世代で 今は会社でネットなんて当たり前すぎるのが 私が社会に出た頃はネットなんて無いしもちろんメールなんてもの使用されていない。 もちろんネットトレードなんて無い。

アラフォーでも「あっ!そうだったね(笑」 なんて忘れてしまいかけているぐらいの記憶だ。

今のアラフォー以上の世代で パソコンを使いこなしているって言うのは正直すごい事だと思う。 なんて言っても自分が最初、社会に出たときにはまだ無かったのだから。 入社して先輩が教えてくれて・・・とかそういうの無い訳

あ。まぁそれは良いか

個人投資家を取り巻く環境としては 確実に悪化していると思う。 そんな細かい物を徴収される事も一つだし 市場に注文を出せばアルゴの餌食。 FXは値段が荒れているので。とスプレッド拡大

これ、意外と大問題で 新規で不利な値段              仕切りで不利な値段 ダブルスプレッドアタックです。  ツープラトンですよツープラトン これは「手数料が少し上がるよ」の範疇を超えた値上げですよ。

FXは手数料が掛からないって喜んで言う人いるけど 正解で間違いだ。 「そ・れ・以・外・の」所で稼いでるんだよ~~~ その名前が「手数料」では無いだけだ。

と、ここまで後ろ向きと言うか「現実」なわけだが

だったら   我ら個人投資家軍はどうすれば良いか。

手数料が高いからそれに順応した張り方に変えるか? 単純に安い業者を選ぶか? アルゴがいるなんて・・・ 他に・・・  (どこに行ってあいつらいるぞww)

私は「変える」と言うことではなくて        『+α』して行こうと思う。

先日、アルゴを学びに行ったのもその一つで