tokyodaynight24’s blog

自分を試す 世界取引労働!! 日本から始まり NYまでお付き合いいたしましょう!!

自宅ディーラーと緊急地震速報・地震

先週末に久しぶりの緊急地震速報が鳴った。

海外時間も(のらりくらり)席についている私は あの時間も相場を張る気がマンマンだったわけではないが 起きていた。

数年前の大震災が思い出される。

あそこまでの地震はそうそうないだろう・・・ いや・・・起こらないで下さい・・・とは思うのだが

この数年で取引を始めた人 絶対に、ポジションを持ち越さないように! 出来る限り切るべきだ。 もし緊急地震速報に気がつき自分がポジションを解消出来る場にいるのであれば すぐ処分して指値も消した方が良い。

ロスカットを入れてるから・・・とかそんなナメタ物は「いざ」と言う時は機能しない。

意味がわかるだろうか? 普段の取引をしていて例えば101.50銭だとしよう。 101円割れにロスカットを置いたとしたら 約50銭の損失になる。

しかし、そういう大事があったときは101円なんて余裕で通り越していく。 その時、ロスカットが入るのは101円円よりもひどい値段だろう 100円ならまだ良し。 98円とか95円とかだってありうる。 それだけ持っていかれて預けている資金内の損失で収まった。と言う人は少ないだろう おそらく、想定の損失の数倍はやられるだろう。 ロスカットって言うのはそういうものだ。

101で損切り。と入れたからと言ってその値段で切れる事を確約したわけではない。

相場なんてはっきり言って普段の物が取れるとか取れないとか そんなのはちっぽけなもんで 言って見れば「どうでも良い事」なんだ

問題はそういう事があった時にどうできるか。

利益になる取引ばかりではないのは当たり前で どうやって「上手に損」するかなんだ。

熱く語ってしまったが。。。 3年やっても5年やってもお目にかかれないような値動きがある。 そういう時にぶっとんで欲しくないから熱く語ってみた。 少しでも参考になれば。と思う。